毎日優勝!!~「メタ思考」を読んで~

アイキャッチ 作業法・思考


こんばんは。
ピクセルアニメクリエイターのおかか容疑者でございます。


ワタシはポッドキャスト「Voicy(ボイシー)」を作業中によく聴いております。
様々な有名人や面白い方が音声配信をなさっているのですが、このVoicyの中でもトップパーソナリティの一人と言えるのが「澤円(さわまどか)」さん。
日本Microsoftで活躍なされた後、現在は独立してエバンジェリストとして様々な企業を周っておられる方です。


澤円「澤円の茶話会ラジオ」/ Voicy – 音声プラットフォーム
コチラのチャンネルにて、人生における考え方などを日々語っておられます。以前は「深夜の福音ラジオ」という名称でしたが2024年から名前が変更されましたね。
放送をお聞きくださるとよくおわかりだと思いますが、とにかく自由奔放という言葉がよく似合う御方です。
そして枠にとらわれない考え方で、様々な思考のヒントを下さいます。


そんな澤さんの放送を聞いていたら「新しく本を出すので買ってほしい」というお話が。
兼ねてよりこの方の考えがまとまった本は読んでおきたいな、という気持ちもありましたので、ワタシも電子書籍でポチっといってみました。





というわけで本日は、「メタ思考 ~「頭のいい人」の思考法を身につける~」(澤円)についてお話しいたします。
(少々挑戦的にも見えるタイトルですが、タイトルについては出版社さんの側の意見もあるため、澤さんが決定したわけではない。というようなお話がありました。)





全体の感想

「メタ思考」とはいわゆる「客観視」のこと。

自分を客観視しよう!

というのはまさに意識高い系ワードのうちの一つとして認識されていそうな言葉ですが、それだけで敬遠していたとしたらめちゃくちゃ勿体ないです。


客観視というと自分から離れた視点で自分を見る、というのがよくあるイメージだと思います。
「神様の視点」や「俯瞰視点(鳥の視点)」などという言葉も使われますね。
もちろん自分自身の客観視についても詳しく書いておられますが、客観視できるのはそれだけではない。
課題、組織、マネジメントなど、様々なものに対して客観視を行って、より良い人生を送るために必要な考え方を提供しておられます。


……などと書くと小難しい本に思えるかもしれませんが、読むとかなり心の持ちようがラクになる本です。
Voicyを聴いているとわかるのですが、著者自身がご自身のダメな部分を隠さずさらけ出すタイプの方なんですよね。
その優しさから来る「他者を応援するマインド」をベースに、その中でたま~に混じる痛烈な批判がまた心に響いて、新たな価値観に気づかせてくれる。
既存の常識に疑問を呈してくれるような一冊です。





注目ポイント

それでは今回の注目ポイント。
「序章 自分が勝てるルールを自分でつくる」から引用いたします。




僕はみなさんに、自分の人生において「毎日優勝」してほしいと考えています。
そもそも勝敗で考える必要もないことではありますが、「優勝」って言われたら悪い気はしませんよね?
自分の人生において毎日優勝する。つまりそれは、人生では「自分が絶対に負けないルールを自分でつくっていい」ということ。同じルールで縛られた競争に参加しなければいいのです。
そしてもうひとつ、競技人口が常にひとりであることも大切です。そうすれば、絶対に負けません。ぶっちぎりの優勝です。

メタ思考 ~「頭のいい人」の思考法を身につける~(澤円)

著者らしい面白い発想です。
これは自分のメンタルを気持ちよく保つためのポイント、とも言えるかなと思います。
そして、自分が周りの人と比べてどこで差別化ができているか?を考えるヒントにもなりますね。



実はワタシ、この考え方を知らずのうちに実践しておりまして。
ワタシは基本的にドット絵を描いているドッターとして活動しております。
イラストを描いている方って、SNSを見ていると思いのほか多いですよね。ですが、ドット絵(ピクセルアート)で絵を描いている方は、イラスト界隈全体で見ると少ない方です。
ここでまず「ドット絵を描いている」という、1つめの差別化ポイントができました。


ワタシはTwitter(現X)を始めたころってドッターの数はだいぶ少なかったと思う(他のドッターさんもこういう話をしておりました)のですが、しばらくすると徐々にすごいドッターの方を見る機会が増えていきました。いったい今までどこに潜んでいたんだ!?
ドッターの数が多くなってきているのであれば、ただ「ドット絵を描いている」というステータスだけではあまり差別化にはなりません。


ですがワタシは”ゲーマー”として、ゲームについて交流するコミュニティにも属していたのです。


ワタシがよく遊んでいるゲームには、もちろんファンアートとしてイラストを描く方もそれなりに多くいます。
ですが、ドット絵をメインで描いている方はほとんどいない。
そのため、「そのゲームのファンアートをドット絵で描く人」という括りで見ると、見事に参加人数ほぼ一人だったわけです(記憶にある限りではお一人ドッターさんがいましたが、投稿の頻度があまり高くなかったんですよね)。


これね、特に話す機会もなかったし、あまり口外することはありませんでしたが、結構モチベーション上がるんですよ。
「そんな小っちゃいことで……」と思うかもしれませんが割とマジです。
アイデンティティが持てるというのかな。「自分にはこういう武器があるんだ」というような気持ちが持てると、それって心の支えとして結構な力になるんですよ。
それが今回のポイントで上げた「優勝」という話につながるのではないかな、と。



今回は絵のお話をしましたが、これはいろんな事柄に当てはめられると思います。
とにかく自分のしていることを細分化しまくってみる。そうすると「〇〇で××な上に△△なことをできているのは自分だけでは!?」という、「参加人数一人の競技ルール」がきっと見つかるはず。
そうすればしめたもの。あとはそのルールにどんどん日々チャレンジして、毎日優勝してしまいましょう。





お前がナンバーワンだ!!!

まとめ

本日は「メタ思考 ~「頭のいい人」の思考法を身につける~」についてお話しいたしました。


先の注目ポイントの一節からおわかりだと思いますが、全編を通してこのように元気が出るお話が多く盛り込まれた本となっております。
繰り返しになりますが、タイトル(とちょっと堅そうな表紙)で手に取らないのはもったいない。
「ラクに生きられるようになりたい」とお思いならば、一読してみてくださいませ。





さて…そろそろお時間です。
またのご面会、心よりお待ちしております。

この記事がお気に召したなら、

ギャラリーからワタシの作品を見ていただいたり、

Misskeyアカウント(@daidaimyou)
Caraアカウント
X(旧Twitter)アカウント(低浮上)(@daidaimyou)

をフォローいただけますと脱獄の励みになります。よろしくお願いいたします。

ドット絵(一枚絵・アニメーション)制作のお仕事も承っております。
お仕事依頼ページよりご連絡くださいませ。(現在受付停止中)

コメント

タイトルとURLをコピーしました